忍者ブログ

媛戯庵ブログ

愛媛県松山市で活動しているTRPGサークル「媛戯庵」の活動記録ブログです。

2017年11月25日(土)

みなさんこんにちは。
11月後半の定例会は14人の参加者がそれぞれの卓を囲みました。



今回、卓が成立したのはこちらの3卓。
・ダブルクロス3rd(GM:炭化さん)
・ソードワールド2.0(GM:すーさん)
・歯車の塔の探空士(GM:Leow)

私は歯車の塔の探空士のGMを担当して付属シナリオを回しました。
あまり聞かないシステム名かもしれません。せっかくなのでちょっとシステム紹介を。
大まかに言えば空を舞台に共有の飛空艇で冒険するシステムです。
今までにも共有の乗り物の上で冒険するシステムはありましたが、
もっとガッツリ乗り物に焦点を当てたのがこのシステム。
PC達がパーツを持ち寄り、船内の移動効率や被弾面積を考慮しながら設計する徹底ぶり。

↓こんな具合にパーツを配置してシートに書き起こす


今回のセッション時間の半分は
キャラメイクから飛空艇の設計までに消費してしまったと言っても過言ではないでしょう。
でもこの設計の時間がどうしようもなく楽しい!
(ちゃんとサンプルの飛空艇もあるので時間をかけたくないときはそちらを使えばOK)
スチームパンク成分を多分に含むのでそちらのファンの方もぜひ。

今回のセッションではPC達がそれぞれの得意分野を活かして貢献。
ある者は舵を操り、ある者は砲を撃ち、またある者は船を修理し、
冒険を見事に成功させました。
美しくも危険な冒険を演出できたのでGMとしても大満足。

以上、Leowでした。
他の卓の感想など、ぜひコメントをお寄せください。
次回開催日は12月9日土曜日です。
PR

コメント

1. 無題

歯車の塔に参加させていただきました。やってみたいシステムだったので、今回参加できてよかった・・・情景描写もきれいで、飛空艇を作るのが楽しくて、空の旅にワクワクし、相対する敵役の飛空艇の設計に感心した・・・そんなセッションでした、楽しかった!

プロフィール

HN:
媛戯庵の中の人
性別:
非公開

カテゴリー

P R