忍者ブログ

媛戯庵ブログ

愛媛県松山市で活動しているTRPGサークル「媛戯庵」の活動記録ブログです。

2017年10月14日

みなさんこんにちは。れなです。
10月前半の定例会、参加者は21名。
今日も4卓たちました。盛況!

・ダブルクロス(GM杉本さん)
・歯車の塔のスカイノーツ(GMワタクシさん)
・ヤンキー&ヨグ=ソトース(GMアイザックさん)
・インセインキャンペーン第2話(GMししょー)

私は、インセインキャンペーン卓に入りました。
…とある日、目を覚ますとそこは、見たこともない殺風景な部屋で、周りを見ると、自分と似たように目を覚ました見知らぬ3人がいる。
しかも全員が、自分に関する特定の記憶をなくしている…。
そんなインセインらしい、ミステリアスな導入で始まったキャンペーン。
今回は、パラノイア風インセイン、略してパラノインでした(謎
一味違った空気の中、ロールプレイ重視のシナリオ展開で、本当に頭を使うし、気持ちもどんどん入り込む、楽しいセッションでした!
せっかくなので、わたしが演じる【夜の蝶】御門栞(みかどしおり)から、各PCへのメッセージを!
 
PC①へ:相変わらず疑心暗鬼な表情だし、もうちょっと心を開いてくれると良いんだけど…。でも、前回よりはお話できて、嬉しかったわ。
PC③へ:頼りにしてるわ、探偵さん(要約:もうちょっとしっかりしてね)←笑
PC④へ:今のところ、唯一まともにお話できる人ね。同じ女性同士、とても心強いわ。これからもよろしくね。
ミュエへ:私たちがついているから、もう大丈夫。精一杯守るから、あまり心配はさせないでね。
 
すっかり内輪ネタになってしまいました笑
今日は、久しぶりに遊びに来てくれた子もいて、元気そうで良かったです。
これからも、みんなが気軽に、息抜きに遊びに来れる場所であれたらいいなーと思います。

次回は、10月28日の予定です。
そろそろ年末の話もしないと。あっという間に年の瀬が来そう…!
以上でしたー。皆様、次回をお楽しみにー!
PR

コメント

1. 杉本さんのダブルクロス参加しました。

PC③ 正義の支部長 速川健 をやりました。作っているときは単純な正義バカのヒーローやるつもりだったのですが、やって見たら、なんか素直に慣れないおじさんみたいな感じになってしまいました。きっと、はじめの方に絡んだNPCのせいだ(笑) いや、なんか過去になんかあっただろって感じの意味深な腹の探り合いロールが楽しくて、気がついたら変に大人なキャラになってました。
年齢もうちょい下げておいた方がよかったのかな?いっそダイスの神様に従って3歳のままで(笑)

シナリオは、情報収集パートが凝ってって面白かったです。自由度高めなのにプレイヤーが迷子にならない感じで、しかも、NPCをうまく印象付けられていて、とても素敵でした。
個人的に心残りなのは春日と対決出来なかったことかな(笑) あと、某NPCの最後の秘密が抜けなかったことも。

あと、中ボス戦実はよからぬことを考えていたのですが、一手遅くて間に合いませんでした。

面白かったのは、怪しげな奇術師(PC④)に変なナンパされてヒロインが困っているところに正義の探偵(PC③=私)が颯爽と現れて助けだし、奇術師が主人公(PC①)にボコられるシーンです(笑)


2. 同じくダブクロ参加しました

怪しげな奇術師やってました←
最初は胡散臭いキャラを想定してたのに、いつの間にかただのサイコパスに……。ヒロインとPCを敵に回しそうになったときは焦りましたw

まあそれはそれとして、PC・NPC共に個性豊かで楽しいセッションでした。個人的に鵜狩くん(NPC)はまた登場してほしいくらい気に入ってます。

3. ヤンキー&ヨグ=ソトース卓

GMやりました。
夏コミで配布されたシナリオなのですが時間を置いたら熟成されて更に酷かったような。
港町ツキジから対岸のトヨスへ行きたいNPCシンタローを妨害するバッドヤンキーのユリコ。
ユリコ登場の場面描写する度に笑いが起こるというなんともグレーなシナリオでした。
余り慣れない言い回しをするのでぎこちないとこもありますが楽しんでは貰えたと思います。

プロフィール

HN:
媛戯庵の中の人
性別:
非公開

カテゴリー

P R